広域通信制・単位制で学習できる松陰高等学校春日井学習センターでの
学習内容やイベント内容をご紹介します。

神戸・大阪へ7月12日(水)・13日(木)の1泊2日で研修旅行に行ってきました。
約4年ぶりの研修旅行です。

1日目は、春日井駅から観光バスに乗り込みいざ神戸へ!神戸ハーバーランドに到着してからランチタイムと周辺を散策。
①②
早めにホテルへチェックインをし、生田神社からの異人館エリアへ。生田神社では、
茅の輪くぐりをした後参拝。異人館までの坂が長く日差しが一番ピーク!暑さで先生たちはダウン。生徒たちは元気満点!夕食は、南京町エリアへ行き中華を堪能!
             ③               ④

2日目は、大阪の難波へ。戎橋前で集合写真を撮り、吉本新喜劇の開園時間まで自由時間。「たこ焼きを食べました!」「日本橋のオタロードへ行ってきました!」「心斎橋まで歩いて行きました」など自由時間を堪能。メインイベントである吉本では、前座で「中川家」、「西川のりお・上方よしお」、「海原やすよ・ともこ」、「オール阪神・巨人」と名だたる漫才師と、新喜劇では「足長おじさんおじさん」を見ました。笑いが止まらない時間でした。来年はどこですか?と生徒に聞かれましたが・・・ ヒ・ミ・ツ♥
⑤⑥

710日(月)にフラダンス講習会を行いました。まずは元気にアロハ~とみんなで挨拶を交わします。ウクレレの生演奏を聴くのも踊るのも初めてという生徒が多い中、ご用意いただいたパウスカートを身につけて何度か練習するうちに振り付けを習得していきます。少し自信がついたところで前へ出て練習の成果を披露しました。演目の一つの『世界に一つだけの花』では、歌ってくれる人を募ったところ、手を挙げてくれた生徒が!演奏に合わせて素敵な歌声を披露してくれました。講師の方々の優しく丁寧な指導を受けながら歌と踊りを楽しみ、ハワイの文化を身近に感じることができました。
③④

前期最後の総合体育は、バスケットボールとミニテニスでした。こまめに水分補給や休憩をとりながら行いました。実技では、ゴールを決める回数が増え、ラリーも続くようになり、みんな上達しているのが目に見えました。さすがみんな夏に強い!